--.--.-- / Top↑
randorosu
ランドロスはトルネロスとボルトロスを連れてあそこの畑の祠に話しかけると出てきます。

でも、そこで戦闘にはならないので、一回手持ちを変えてまたくるといいです。


一応今回は個体値 30-31-30-31-31-31 前提でやっておりまする。


性格:無邪気
実数値:165-163-115-144-90-168
努力値:8-140-40-68-0-252
道具:命の玉


耐久ライン

HP165-B115・・・211ローブシンのストーンエッジ2耐え

火力ライン

A163+砂の力+@珠・・・HP252グロスを地震で確定一発。HP252ナットレイを地震で確定二発。

A163+砂の力+@珠・・・ストーンエッジでHP252サンダーを確定一発。

C144@珠・・・HP185ガブリアスを目覚めるパワー氷で確定一発。

C144@珠・・・草結びでスイクンを確定二発。


今回は技も決まってるので、こんな感じです。

実数値:165-163-115-144-90-168
努力値:8-140-40-68-252
技 地震 ストーンエッジ 草結び 目覚めるパワー氷
@命の玉


砂嵐前提になりますが、バンギラスとタイプ的に結構相性がいいので合わせやすいと思います。

水タイプにかなり弱くなるので そこはどうにかせんとならんですね。

しかしかなりつよそうだなぁ

2011.02.13 / Top↑
色違いメタグロス

はい、今回は残飯グロス のつもりです。


残飯を持たせて耐久に振ると結構耐えるんで、使いやすいはず!。


性格:意地っ張り
実数値:187-174-157-×-130-93
努力値:HP252A28B52D156S20

耐久ライン

H187B157+残飯一回・・・A181テラキオンのインファイト2耐え+A181テラキオンの電光石火1耐え

H187D130+残飯一回・・・C182メガネラティオスの流星群2耐え(火力下がらない)

ちなみに、このぐらい特防があるとC178珠マンダの大文字1耐えできます。

火力ライン

A173・・・↓

HP167B110テラキオンをコメットパンチで確1。

HP151B95アーケオスをバレットパンチで確2。

HP207B133バンギラスをコメットパンチ+バレットパンチで落とせる。

HP151B90アグノムをコメットパンチ+バレットパンチで落とせる。




確定技

コメットパンチ・・・やはり主力ですな。外した時のガッカリ感はしょうがない。

バレットパンチ・・・こいつがあると落とせる範囲がグッと広がります。

選択技

思念の頭突き・・・こいつは範囲が広いので、ほしいです。しかし、選択技ということで。

守る・・・守るがあると、跳び膝蹴りを使ってくる相手にもかなり強くなれるので、必須でもいいんですが、上と同じ理由で選択技。

冷凍パンチ・・・バレットパンチと合わせれば、ガブも一回ぐらい相手できるので、悪くなさそうです。

地震・・・こいつの場合は地震よりアームハンマーのほうが使えそうな気がしますね。

アームハンマー・・・地震よりいいとしても、範囲かぶるし、鋼を討たなきゃならんとき以外はあんま使いたくない。

爪とぎ・・・暇ができると思うんで、悪くはないんでしょうが、どーかなぁ ということで選択技。




まぁ、たいやきさんが言っていましたが、グロスの場合どんな型でも強いから色んな型を作るといいですよ!

やはり種族値が高いと作りやすいですねェ。

そして食べ残しという道具はつよい!


次回はランドロスのつもりです。

2011.02.11 / Top↑
はい、今回は報告です。

トルネロス乱数成功しました。

他様のブログの二番煎じいや三番煎じ・・・そんなことはどうでもいいですね(おい


やり方

SSS4を使い、「徘徊」にチェックを入れて、「消費」を0にする。

そして、好きな個体値を入れて探します。

徘徊にチェックを入れると消費1を探してるのと同じなので、徘徊にチェックを入れて、消費1にしなくてもいいです。



それから、今回はいろいろと大事なことがあります。


まず、一つ

小屋に入る前と同じ季節になるようにする。

自分の場合は春だったので、1.5.9月のseedを使いました。

夏だとすれば2.6.10月のseed。

秋だとすれば3.7.11月。冬だとすれば4.8.12月。


小屋から出たときに季節が変わってしまうと、無駄に消費が出てしまうから・・・かな?

そして、もう一つ

合わせるまえに合わせたい日にちでレポートを書く

日本語力が足りないね
ごめんなさい

つまり、

2011年2月9日で出したい個体がある場合、合わせる前に2011年2月9日でレポートを書くということです。

まぁ、意味はなさそうなんだけど、これをやらなかったからか自分は原因不明のズレが起きました。

なので、一応やっておいて損はないです。


あとは

ペラップを2匹用意する

こんぐらいじゃないですかね。

とりあえず、これでできるはず・・・

あとは、根性ですね。

大事なのは

根性とペラップとマスターボールです。


100回ためすつもりでやってみるといいかもしれません。

性格を合わせようにも、ペラップの消費の仕方がわからないんで、なんとも

ああ

成功させるまで出れないので、精神的に来ます

臆病狙ってても、せっかち、むじゃき、ひかえめ で妥協したくなることもあるかもしれませんが、がんばりましょう。

俺の場合妥協の仕様がないんですよね。

31-8-30-31-31-31なのでね・・・せっかちにする利点もなく、むじゃきにする利点もありません。

控え目の時は正直迷った!

しかし俺は屈しなかったのである・・・・そしてS114バルジーナを先発でつかい、1ターン目で先手を取られれば成功だと思っていたが、実際のところ1ターン目は素早さ関係なく先手を取れるという事実を前にマスターボールを使わざるを得なかったのである・・・


ま、これでランドロスをつかまえられるよお

2匹出すうち1匹は陽気5vでもう一匹は無邪気3v3Uめざp氷で捕まえようと思ってます。

よしがんばろう!
2011.02.09 / Top↑
n625.gif

はい

今回はキリキザンです。

見た目以上にもろいので、耐久に結構振ることになりますが、そうなると、火力が微妙になるんで、今回は、ラティオス、ラティアスあたりに狙いをつけて作ってみマスタ。

特性の「負けん気」は先発とかにも向いてるので、負けん気+不意打ちor追い打ち で戦っていく感じになります。

特性:負けん気
性格:意地っ張り
実数値:172-162-121-×-118-92
努力値:HP252A20B4D220S12

こんな感じですね。

耐久ラインは

H162-B121・・・A218地震を確定耐え

H162-D118・・・C178大文字を確定耐え

残りの分は余ったらHPに入れるといいですね。

火力ラインは

A162+黒いメガネ 不意打ちで・・・HP156B110ラティアスを確1

A162+黒いメガネ 負けん気発動で攻撃2段階うp状態の不意打ちで・・・HP171B100 のボーマンダを確1

こんな感じですねェ。

慎重でもできるんですが、意地っ張りのほうが無駄がないです。





確定技

不意打ち・・・必須ですね。 素早さが遅くともなんとかなる技。

挑発・・・一応こいつも必須です。 ブルンゲルみたいな相手でも挑発を打てばなんとかなります。


選択技

追い打ち・・・まぁ、確定技でもいいんですけど、なんかね。

アイアンヘッド・・・悪くないですね。余ったら入れればいいかも

ストーンエッジ・・・範囲を広げる意味ではいいかも。ギャラマンダ意識だったら不意打ちでおk。

電磁波・・・ンー

リベンジ・・・サザンドラの文字耐えれば行けるんですが、火力うp道具を持っていたら耐えられないのと、気合玉を覚えていれば耐えられないので、微妙な感じ。

剣の舞・・・火力的には負けん気発動しなくともそこそこありますが、積んだら3タテも夢じゃないですね。

メタルバースト・・・個人的に頑丈じゃない場合はコバルオンしか認めない(キリッ


道具

黒いメガネ・強面プレート・・・この道具に合わせてます。

達人の帯・・・この型は範囲が狭いので、黒いメガネでいいかも。

オボンの実・・・耐久を厚くする意味ではいいかもしれません。 オボンを持てばスターミーもなんとかできるかも!。



こんな感じです。

実数値は結構余ったので、HPに振りました。

追い打ちと不意打ちを入れると使いやすいかもしれない・・・

なんか遅くなりましたなぁ。
2011.02.07 / Top↑
ガブリアス
食べ残しを使う砂ガブです。

久しぶりすぎてどんなふうに書いてたかわからないんですが、新しい形を求めて!(キリッ

まぁ、普通の砂ガブに食べ残しを持たせるのでもいいのですが、それだとちょっともったいないので

攻撃をけずり、耐久に回した時間稼ぎ+全抜きができる(と思う)ガブを作りました。


【実数値】194-165-116-×-112-169

【努力値】84-116-4-×-52-252

耐久ライン

HP193-B115・・・A205のタイプ一致プレートコメバレ耐え

HP193-D112・・・C167のめざp氷1耐え C178のタイプ一致竜の波動耐え。

火力ライン

A165・・・HP252シュカグロスを地震で確2 HP252ライコウを地震で確1


ちなみに、A165だとHP4マンダをドラゴンクロー+砂嵐2回ダメで落とせます。

こんな程度です。

HPと防御の実数値が1ずつ多いのは、努力値が余ったからです。



確定技

地震・・・メインウェポンでござるよ 必須レベルでござるよ。

身代わり・・・砂の中では必要な技の一つです。 粉ガブとは違って最低5回身代わりが張れるので、必須。

選択技

ドラゴンクロー・・・火力があれだけど、砂嵐分を合わせるとなんとかなったり?ならなかったり? それでも火力が低ければダイブ使えばヨロし。

ドラゴンダイブ・・・ここぞというところで外れる ってことがありますんで、クローで済むかもね しかし、選択技です。

守る・・・この調整をフルに使えるんで、いいと思われますが、剣の舞と選択で使うと思うんで、一応選択技。

剣の舞・・・火力うpする意味ではかなりいい技です。



基本的に必要な技はこんなところかな

使い方は普通の砂ガブとあんま変わんないんですが、先手を取れる相手には身代わり連打でおkです。

しかし、このガブは先手を取られる場合でも何とかなるように作ってます。

ライコウのめざp氷は耐えるんで、シュカじゃなけりゃ落とせます。 

ボーマンダの竜の波動も耐えますんで、相手がスカーフで最後に詰めてきても1回耐えてなんとかできるかもしれません

実際に今日作ったんで、まだ試せてませんが、まぁ、ガブだし・・・つよいはず・・・!




ほかにもいろいろゆっくり考えていきます。


これで一応3日に一度はなんとかなるかな? まぁ、がんばります!
2011.02.02 / Top↑
