--.--.-- / Top↑
俺の場合はやり方だけを載せるんじゃ意味がないと思ってるので、仕組みとか色々書きます。

必要なもの一覧

おひるごはんさんの作ったツール 「PHS」

電卓ってツール(PCに入ってるはず)

いや、電卓はあってもなくても良いけどあったほうが楽だよ

あるていどの理解力さえあればできます(キリッ


まず、乱数調整とはなんぞや?

乱数とはサイコロを振るような事で1がでたり6が出たりするもの。

出てくる目の「ばらけ」を出すためにゲームで使われる。

しかし、ポケモンの場合は「seed」によって未来予知ができるようになった。

つまり、出る目のわかるサイコロのようなもので、どの個体がいつ出現するかがわかることになったという意味。

byポケモンの館

って、おい!自分の言葉で説明しろや!って人がいるかも知れませんが華麗にスルー


で、さっき出た「seed」とは何か

たとえば、その「初期seed」が

010b042fという一番有名な8桁だとすると(HGSSだけでしか使えないseed)

最初の二桁=(月×日+分+秒)を16進数に直したもの。


次の二桁=時(0時~23時)を16進数に直したもの。


そして、最後の四桁=(年-2000+x)を16進数に直したもの。

xとは 「ロム起動」→「続きから始める」までの時間

byアーマーさん 

ってちょっとまてーい! って突っ込みなしね


で、16進数から10進数に戻します。

01 0b 042f

という分け方になりますね

01=(月×日+分+秒)が1になるようにしなきゃならん

0b=11時 

042f=(年-2000+1071)

になりますね

で、(年-2000+1071)で出た数を「フレーム」と言います。

ゲームの時間が2010年ならば2010をいれます。

なので、

2010-(2000+1071)=1061

1061になりますた

で、フレームは0.01666666666ry秒で進んでいるので

フレーム×0.01666 をします。

1061×0.01666=17.67秒

つまり!「ロム起動」→「続きから始める」までの時間を17.67秒にすれば!おk?

って話なんですが

実際にロムを起動してから空白時間が流れます。

空白時間にはフレームは進みません!(これ大事)

なので、空白時間+17.67にしなければならないです。


DPtの空白時間は 4.3秒ぐらいといわれてます。

HGSSの空白時間は 5.8秒ぐらいです。

なぜ「ぐらい」がつくかというと

ロムによって空白時間がちょっとだけ違うんです。

なので、空白時間は自分で試してから調べるといいですよ。

この場合はHGSSのseedなので

5.8秒を足します

17.67+5.8=23.47

これで、ロム起動→続きから始める までの時間がわかりました。

時間設定→ロム起動の時間も考えると 8~9秒ぐらいが望ましいです。

足して ○○.5 になるようにします。(これの理由は次回

23.47秒だと 9.03秒足して

32.5秒になりますね


次に(月×日+分+秒)についてです

見ての通り 何月×何日+何分+何秒 で出るかです。

010b042fだと 

01=1・・・

この場合って無理くね?

だって、最低でも32秒使うんだぜ・・・orz ってなりますが

16進数に直した数が3桁以上になると2ケタだけになるので

こういう場合は+256をすればおkです。

ってことだと 257ですね。

なぜ、256か・・・

それは、16進数を2桁で表わす場合で 一番大きい数がFFです。

FFを10進数に戻すと・・・あとはわかるな


なので、32秒を含めて257になるようにすればおkです。

俺がよく使う奴↓

6月30日45分32秒

6×30+45+32=257

まとめると、

2010年6月30日11時45分に設定を合わせて、そこから9秒のところでロム起動→そこから23.47秒のところで続きからを押せばおkです。

ここがわからない人はスカイプしましょう

正直此処はどうかけば良いのかわからん

で、seedが合ってるかどうかを知りたい場合はPHSの黄色いパネル(seed調整)ってところを使えばおkです。

最初はかなり時間かかるかも、根気よくやっていきましょう!

超簡単!(適当)まとめ

PHSで欲しい個体を探す

時間を設定する

seed合わせる

乱数を消費する(次回

シンクロ先頭で話しかける(次回

ぐらぐらるぅぅ

get!

こんな感じです

次回、書きますのでよろしゅう

2010.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekotannkawayusu.blog122.fc2.com/tb.php/99-57121922
