上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ポケモンHGSSの乱数調整

今回は、「ずつき」で乱数調整をします。

まぁ、難しいことは無いです。乱数に慣れてる人なら絶対に成功するはず。


簡単な話をすると、エンカウントテーブルさえ分かれば、出すことができます。

エンカウントテーブルとはなんぞや って質問は無しです。俺もいまいちわからんのですが、ポケモンが出る確率と出るポケモンリストみたいなもんですね。

んで、エンカウントテーブルがわかったところで、ツールが無いとどの程度消費すれば良いのかわからん・・・・・・というところですが、

これはあくまで仮説ですが、「同じ比率のエンカウントテーブルを用意すれば同じパターンで出るんじゃないかな?」と思い、試したところ、成功しました。

わかりにくくてすみません 一応どういうことかというと、

7番道路の頭突きの木のエンカウントテーブルは

1:2:3

の割合でポケモンがでます。

なので、PHSのリスト作成(緑パネル)で、同じ割合の野生ポケモンリストを作るってことです。

同じ割合なので

 ですね

29番道路のエンカウントテーブルも1:2:3なので、これでやればいいですね。

一応書いておきます。

ポッポ 1オタチ 2ポッポ 3オタチ
ポッポ 5ポッポ 6オタチ 7オタチ
コラッタ 9ポッポ 10コラッタ 11ポッポ

12匹分のテーブルのなかで、ポッポが6匹オタチが4匹コラッタが2匹

なので、1:2:3です。

んで、7番道路は詳しくはわかりませんが、

1オニスズメ 2ヘラクロス 3ヘラクロス 4タマタマ 5タマタマ 6タマタマ

これで、1:2:3です。

他のエンカウントテーブルはどこかのブログ様にあったような・・・・・・URLを無断で張るのはアレなので、張りません。

検索用「ものひろい乱数調整のやり方」でggr

んで、やり方について話を戻しますが。

同じ確立で出ることがわかったので、出したいポケモンと同じ確立で出るポケモンをPHSのリストで出します。

今回は7番道路の頭突きでヘラクロスが出したいので、同じ確立のオタチでやります。

今回は意地っ張りの特性2が色違いで出るIDなので、そのSEEDでしらべます。
意地っ張りSEED


こいつがでました。

消費数39と書いてはありますが、実はもっと消費が少なくても出ることもあります。

なので、リストで出してみましょう。

リスト


レベルが低すぎてわからないと思いますが、他の道路でやったときも、基本的に消費7で出ます。

なので、これと同じ消費をすれば、同じ形で出てくるのではないかなと 思ってやってみたらうまくいきました。

そして、此処が大事

1、ずつきをしたら乱数が2個消費される

2、先頭をプレッシャーややる気などにした場合乱数が3個消費される?

一つ目は出ても出なくてもってところですね たぶん

もともと、ポケモンが出る木と出ない木ってのがあるので、レポートを書く前にどの木でやるのかを試すといいですね。

色んな木がありますが、出るポケモンがほしいポケモンと違う場合もあるので、ちゃんと確認するといいです。

ただね、この場合だと 1:2:3の 1のポケモンが出ないってことがあるので、そこはどうすればいいものやら

比率が全部同じというわけじゃないので、そこはね調べるとry




分かりにくくてすみません まぁ、俺自身そんな頭イクナイのでうまくまとめられませんでした。

画像のサイズの変え方知らないとな!

とりあえず頭突き乱数のまとめでした。

コレを使えば、なみのりや釣り乱数もできますね!俺のラブラブボールが火を噴くぜ!
スポンサーサイト
2010.12.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekotannkawayusu.blog122.fc2.com/tb.php/185-0cda2810
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。